ファミ通PRESENTS「PRESS START 2008」-Symphony of Games-

2008年10月29日

ps2008_logo.gif

みなさんこんにちは! 
ソニックチャンネル スタッフ茂呂です。

さて、本日は、9月14日(日)に、
渋谷 Bunkamura オーチャードホール にて行われました、

ファミ通PRESENTS
「PRESS START 2008」
-Symphony of Games-


について、ご報告したいと思います…☆


PRESS START -Symphony of Games- とは…?

各界でご活躍しております、
竹本泰蔵氏(指揮者)、桜井政博氏(ゲームデザイナー)、植松伸夫氏(作曲家)、酒井省吾氏(作曲家)、野島一成氏(シナリオライター)の5名が発起人となり、
ハードやメーカーの枠を越え、新旧を問わず、日本を代表するゲーム音楽を選抜し、演奏するオーケストラコンサート。

2006年から始まり、今年で第3回目になります。

こちらのコンサートのことは以前から興味があり、存じていたのですが、
いつか、ソニックタイトルの音楽も、演奏していただけないかなぁ…と思っておりました。

そして。
今年。

なんと、ありがたいことに、「PRESS START」事務局より、
ソニックの楽曲使用希望の連絡が入りました。


本来ならば、事前にみなさんに声を大にしてお知らせしたかったのですが、
なんと、
今回は、

アンコールでの演奏と…!


アンコールの内容について、みなさんに公表するわけにいきませんので、
(コラムで告知した気持ちをグッと抑えつつ…)
当日、ひっそり(?)と会場へ向かい、鑑賞をさせていただきました。


私のお目当ては、もちろんアンコール!

通常の公表されていました演奏も楽しませていただきつつ、最後の最後のアンコールを楽しみに待っていました♪

あいだあいだで、竹本泰蔵氏、桜井政博氏、植松伸夫氏、酒井省吾氏、野島一成氏や、サウンド担当の方が登場し、楽しいトークも繰り広げられ、とても充実した内容となっていました。

普段、家でゲームをする機会が多いという人も、年に一回、このようなコンサートホールで、オーケストラ鑑賞をするというのも、また良いものだなと思いました☆


そして、一通りの演奏が終了し…☆

081029_1.jpg

拍手、喝采。

指揮者、礼をして退場。

鳴り止まぬ、拍手の嵐。
(人よりたくさん拍手をがんばる私。)



指揮者、再登場。

さらに大きくなる拍手。

指揮者が指揮棒を振り上げると…

静まりかえる場内。


そして…

081029_2.jpg

元祖メガドライブ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』より、
以下の楽曲のオーケストラアレンジが演奏されました。

1.Title
2.GREEN HILL ZONE
3.Marble Zone
4.ScrapbrainZone
5.Robotonik
6.ActComplete


もう、感動。の、一言です。

オーケストラコンサートは、なかなか行く機会がないぶん、ただでさえ感動をするものですが、オーケストラの方たちが、大きな大きなコンサートホールにて、ソニックの曲を演奏してくれるなんて……。


今回の会場となった 渋谷 Bunkamura オーチャードホール は、
私が学生時代にアルバイトをしていたところでもあったので、また感慨もひとしおでした。

感動の余韻にひたりつつ、ホールから出ると、
当時お世話になっていた世話役の方も会場ロビーでお仕事中でして、ご挨拶をいたしまして、会場を後にしました。

渋谷の夜は、爽やかな風が吹いていました。
気持ちいい気分にひたりながら、家路につきました。


また、来年以降でも、今度はみなさんに事前告知できる感じで、
コンサートのお誘いができるとうれしいです♪

応援よろしくお願いいたします。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Posted by tail at 2008年10月29日 16:03
な!
そんなことがあったのですか!

初代ソニックのオーケストラ聞いてみたかった・・・
ソニック1はソニック作品の中やったのが3個目で結構愛着もありますし・・・
来年になるんですかね?次回は
そのときは絶対に行きますよ!
Posted by キツネ at 2008年10月29日 16:49
ほーっ!このようなコンサートがあったなんて全く知りませんでした。そこでソニックの名曲が(ソニック並びにSEGA様のゲーム音楽は全て傑作だと思いますよ!)演奏されたのですか!そのお知らせだけでも超感激ですね!実際に自分の耳で、オーケストラの皆様の演奏するソニックの音楽の音色を聴きたかったですねぇ〜!TGSのフィナーレライブとは、また一つ別の感動と感激が生まれる気がします!
Posted by サンダー・ザ・ジャッカル at 2008年10月29日 19:11
ふむふむ、こんなコンサートが行われていたのですか!今まで知らなかったです!
アンコールでも、ソニックをプログラムに入れてもらえて嬉しいです!

オーケストラバージョンのGREEN HILL ZONE聞きたかったな〜・・・
Marble ZoneやScrapbrainZoneも聞きたかったな〜・・・

聞きたかったな〜、聞きたかったな〜、凄く聞きたいです!
Posted by 狼 at 2008年10月30日 17:43
ゲームの音楽のオーケストラコンサートなんて、変わってて面白いですね。

GREEN HILL ZONE とか Marble Zone などのオーケストラアレンジってどんな感じなんだろ…

聞いてみたかったな〜(^^)
Posted by sakura at 2008年10月31日 18:24
わぁ〜!!ソニックをオーケストラで!?
かっこいい〜!!私は吹奏楽をやってるんですけど、いつかソニックの曲を!!と思ってたんですよ(^−^)
ギターやドラムなどでの演奏のイメージが強い曲を、ヴァイオリンやオーボエなどで演奏するのにはちょっと、ビックリですね(>v<)
Posted by 副隊長 at 2008年11月03日 18:03
行きましたよ!
私も人一倍拍手をがんばってやりましたし(笑)。
アンコールでこの曲が流れたとき、本当に感動しました。GREEN HILL ZONE とかすごくきれいでした!
来年も絶対行きます!!