「東京ゲームショウ2008」ビジネスデー速報レポート! 〜セガステージ・レッツ タップ編〜

2008年10月10日

どもも!
ソニックチャンネル スタッフ茂呂です。

セガのイベントステージでは、『レッツ タップ』のステージが始まっていました。


ゲームクリエイター人生25年目にして
コントローラーを持たずに遊ぶゲームを考えました

中 裕司



081010_6.jpg

世界初!
たたくだけ!

Wiiリモコンを持たずに遊ぶ、かつてないゲーム体験。
それが『レッツ タップ』

タップの強弱と、タイミングを使い分けるだけで、直感的にプレイができます。
(遊ぶには、身近な箱にWiiリモコンを乗せるだけ!)

私もステージが始まる前、試遊台で30分ほど並びまして、プレイさせていただきました。(この後、すぐに60分待ちに。)081010_7.jpg

今回初めてのプレイだったのですが、箱をたたくだけという操作法は、感覚的になんの違和感もなくプレイできたので、コントローラーで遊ぶゲームより、より楽しんでプレイをすることができました。

コントローラーの扱いに不慣れな小さいお子さんや、ご年配の方でも、
なんの抵抗感もなくゲームを始めることができるのではないでしょうか。

一言レクチャーを受ければ、あとはゲームの取り扱い説明書などを読む必要もなく、すぐにプレイを楽しむことができます。

そして、とっても楽しい♪♪

081010_8.jpg

このゲームは、まさに、中 裕司氏が目指していた、”ファーストペンギン(前人未踏の業界初)”

全てのゲームクリエイターたちは、

『やられた!!』

と、思ったのではないでしょうか。

それほど、画期的なシステムだと思います。

そして、ゲームに慣れていない人でもすぐに楽しむことができるのがこのゲームのすごいところ。


こちらも、是非会場で体験していただきたい1本です♪
(私個人的にもオススメです☆)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sonic_channel/51401635
この記事へのコメント
Posted by キツネ at 2008年10月10日 16:49
コントローラー無しでゲームを楽しめるなんて、これは素晴らしいです!ゲーム界に新たな革命が起きますねぇー! 本当に画期的でスゴいの一言です!
Posted by sakura at 2008年10月10日 18:48
なんと!!叩くだけですか!?
コントローラーの操作がヘタな母にも出来ちゃうゲームです!! すごーい!!!
Posted by kin at 2008年10月10日 19:56
先取りのセガと言われるだけあってすごいです
Posted by CRUSH 15 at 2008年10月10日 20:12
中 裕司さん、スゴイです!